top of page
meher 株式会社

【参画者インタビュー】産後にフリーランスへ転身!offeeerの活用で築いた第2のキャリアとは

更新日:10月25日


参画者インタビューの第2回目は、上場企業に勤務中から副業を始め、妊娠をきっかけに仕事を辞めた結果、産後にフリーランスになったという異色なYさん。

なぜoffeeerを活用しようと思ったのか、今後どう使っていきたいか、率直な意見を伺いました。

(※ご本人の希望により、匿名・イメージ画像となります)


プロフィール

Yさん(30代)

上場企業やベンチャー企業などで幅広い事業領域を経験。

妊娠をきっかけに仕事を辞め、産後しばらくしてフリーランスへ転身。現在はマーケティング領域から事業開発など多岐にわたる領域で活躍している方です。



フリーランスになったきっかけは?

やっぱりその質問からですよね(笑)

元々正社員時代の時に、知人の入っている会社で副業していたのですが、そのあたりから漠然と複数の仕事を同時にするのも面白いな、と。

妊娠した時に仕事を辞めたのはどうかと思うのですが、子どもとの時間も大切にしたかったので、産後に仕事をすることも全く考えずに過ごしていました。

産後は毎日がすごく楽しくて、幼稚園までは一緒に過ごしたいなぁなんて考えていたのですが、徐々に社会から離れているような感じというか、ちょっとした疎外感を感じたのもあって、仕事しよう!と。

改めて就職活動?と考えつつも、フリーランスってどうなんだろうって思って、思い切って開業届出しました(笑)



offeeerを知ったきっかけは?

色々なフリーランス向けのプラットフォームに登録はしていたので、多分どこかで見かけたのだと思います。あまり覚えてないです、すいません(笑)



offeeerでは、どのような案件を紹介されましたか?

ベンチャー企業様向けのリードジェネレーション関連のプロジェクトやイベント企画運営など、広くマーケティング領域のお仕事を紹介いただきました。



参画した案件の内容や大変だったことなどあれば教えてください

新規顧客や見込み顧客の獲得に向けて、企画設計から実行、営業部門との調整などを担当していました。

獲得に向けて動く上で、営業部門とのコミュニケーションがとても重要だったので、その調整からコンセンサスをとりにいくことが、なかなか上手くいかないこともあって大変だったかな、と感じます。

率直な議論ができて、実行検証して、また議論して、というサイクルをスピード感良くできて、純粋に面白かったです。



サポート担当の対応や参画後のフォローアップはどうでしたか?

未就学児を育児中ということもあって、突発的な病気などでどうしても調整しなければいけないことも多い中、ご紹介いただく案件は本当に配慮いただいているな、、と感じてます。

表現が適切ではないかもしれないですが、正直めんどくさいと思うんですよ、クライアント様などへの事前の説明とかも。にも関わらずいつも温かく応援していただいて、本当に感謝してます。。



offeeerをどんな人におすすめしたいですか?

難しい質問ですね(笑)

「こういう仕事がしたい!」のような明確な方にはもちろんおすすめです。

一方で、やりたいことはある、ただやり方がよくわかっていない、でも自分のキャリアに対する信念はある。みたいな方にもおすすめかも?と思います。



今後offeeerに期待することは?

フリーランスの働き方の面で、キラキラしているような印象を受けるような情報が増えてると思うんです。

でもクライアントワークをしてると、実際はキラキラ面の時もあるし、そうではない時もあるし、、、思い描いていたものと違うとなる方も中にはいると思うんですよね。

フリーランスのそれぞれの想いに寄り添いつつも、時には導いていくような、そんな感じの皆さんでいてほしいです!笑

これからも期待しています、よろしくお願いします!



 

■offeeer(オファー)のサービス概要

「offeeer(オファー)」は、さまざまなライフステージに合った働き方をoffeeerコーディネーターが、プロフェショナル人材の方々へ向けて心地よく働ける案件をご提供させていただくサービスです。ITコンサルタントを中心に、PM、PMOの経験のある方々にご登録をいただいております。


募集中案件はこちらのページからもご確認いただけます。

過去のInterviewはこちらよりご覧いただけます。

bottom of page